俳優山田孝之応援ブログ、そして時々嵐さん
04 < 2017/05 > 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タイヨウのうた 4話

2006-08-05 (Sat) 01:50[ 編集 ]
taiyou4-3-1.jpg

薫の病気を描けばどっぷりと暗くなる。
それを抜きにしては「タイヨウのうた」である意味がなくなる。
それでも、始めに≪青春群像劇≫とテーマを掲げたからには、
≪病気≫の薫のシーンは、もっともっと控えめなほうがいい。。
孝治の気持ち、孝治と仲間たちとのやりとりの中で垣間見れる位がよかったな。。
竹中さんが言ってたように、初めて『本気』出してきた4人組のシーン…こういうのがいい。
こういうのがいっぱいあってこそ、あのゴレンジャーなシーンも違和感なく受け入れられたはず…

taiyou4-5.jpg

薫の病気のことを話題にする仲間たち…
ぶっきらぼうに答えながらも、目は自然に潤んでくるんだよね。。

XPという病気については、幼い兄弟を追ったドキュメンタリー番組を何年か前に見たことがあるだけですが、
その中に出てきた昼間外に出るための防護服というのは、
宇宙服と同じ素材で作られていて、とてもとても高価なものでありました。。


孝治が、ミシンで縫い上げたモモレンジャーの衣装…
あんなんで大丈夫なんだろうか…と、本気で心配な魔女であります。。

そして来週は…
taiyou4-9.jpg

「好きだからにきまってんだろ~!!」(;o;)(;o;)


コメント

魔女さま、おはようございます。すこしは熟睡されてるでしょうか、、、餅を焼くのは、、熱いです。。
青春群像劇、物足りませんでしたか?まぁ、WBのようにはいかないでしょう。それでもそういう青春を垣間見れた時、「やっと来たか」という感じで素直に嬉しかった、、、

海辺で貝殻を拾うシーン、窓の下から投げるシーン、ただ繰り返すことで雄太たち仲間の「俺達これでいいのかな」という突き動かされる気持ちへ繋がり、、、ゴレンジャーかよ!!(笑)。子ども達も悦に入ってて今朝から真似してます。
孝治vs薫だけでは薫の頑なな心は開けなかった、、、仲間の力を借りることで孝治も薫自身も太陽に顔を向けることができた・・・そんな気がした4話。

台詞に感情をのせて全身で表現するシーンも好きですが(雄太とのぶつかりなんかは超乙!)、ただ、相手の台詞を受け、わずかな瞳の瞬きや口元の動き、息遣い、、、、そうした静の中の動の表現が好きだなぁとつくづく感じました。

好きな私達にハグは・・・

魔女さま、皆様こんにちは~

ここ何日か暑いですねぇ~バテバテです!

薫のお父さんの語りは、坦々とでも、男親の娘を案じる気持ちがなんとも・・・
精一杯娘の為に頑張ってきても、好きな男にはかなわない複雑な気持ちが伝わってきました。
娘が泣いている時に心の中では、やったぁ!と思ってたの下り
親御さんの気持ちで見てしまう。

 テレビ紙などで、動かぬ画を見るとそうでもないように見えて、実際放映されると、ひぇ~~ってことありますよね。
昨日の放送もハンカチ噛み噛み、もちを焼きながら~(実際鑑賞中使っていた私のクッション柄が網目のようになっていて頬に痕が・・・戻るのに時間がかかってww)
予告で、更に二度たまり醤油に漬け込み焼かせるような孝治のセリフ(!_!)あれぇ~(崩)

今まで、山田サンってセリフ以外に、言葉に発さなくても見る側から感情を汲み取っていたことが多い中、はっきり!くっきり!感情込めてw
好きだからに決まってんだろう??~~バテバテの老体に鞭打たれてキツイですwでも、すてき(〃▽\)ポッ♪あんな大事な場面
予告もったいないよ(爆)

ハハハ、、、魔女さまの心の火照りをさらに吹き上げるような、、、
どうせなら共々に焼かれましょうぞ

親の気持ち、、娘を思う父、、よく表してましたよね?
勝村パパ、19年、娘を思い、娘のために仕事を替え、きっと陰日向なく見守ってきただろうのに、、、娘の心を突き動かしたのは自分ではなかった、、ついこの間まで見も知らなかった目の前の青年、、、この悔しさ、辛さ、、、けれどもっと辛いのは、親に心配かけまいと無理をして明るく振舞うわが娘、、、
本当に静かな語りでしたけどとても心に迫るものがありました。そしてそれを受ける孝治、、、もう、絶妙です。

はじめまして。山田孝之君、検索でここにたどり着きました。私、大好きなんです。。。おばさんだけど・・・
タイヨウのうた、来週楽しみですねぇ!予告の、「好きだからにきまってるんだろー!」早く、その言葉が聞きたいです(^^)
また、遊びに来ますね!

XPという病気に携わる方々が、あのたったの一晩で縫いあがる
防護服との設定に、気分を害さないだろうかと思うのは、自分の
心配のしすぎでしょうか。

桃レンジャイはあんなんじゃ防御弱そうなのは同感でした。でも明るいほうへとしている脚本は好きですよU・Ω・Uさすがドラマってところはありますね!
 
 私は生まれつきアトピーで、もうずっと毎日毎晩薬を塗って手には手袋をして寝てるんです。だから薫が日焼け止めを部屋の中で塗ったりとかしているシーンは共感をおぼえます。しかし、ピアスをおもいっきりしているのが納得いかないです。肌の事を思えばピアスはしないと思うんですよね。
 アトピーの原因のひとつとして親の食事にあるそうです。食品添加物が遺伝子に作用するそうです。子供に発症しなくても孫の代に出る可能性もあるそうです。厚生労働省は国民の体に有害な物質と知っていながら食品添加物の規制ラインをゆるくしているのはアメリカと仲良くする為らしいです。アトピーは原因不明というのは嘘だと思います。なんか重くてすいません。

◆みどりさん
>餅を焼くのは、、熱いです。。

全く…この暑いさなかに、餅まで焼くのは…辛いよ(;o;)
孝治と仲間たちのシーン、すごくよかったよ☆
足りないってわけじゃない…ただ、今までの積み重ねがあったらな~と。
孝治と薫のシーンが多すぎたよ。。

最後のライブのシーン。。
あんなにも満足そうな表情は、始めて観るかも。。。

◆ペリドットさん
はいっ!
魔女にもハグ希望!
本番前のテストでもいいから、、使ってほしかった。。(;o;)
頑張って海だろうが川だろうが飛び込むよ。。
止めてね、孝治。。細さはかなり違いますけど。。。テストでもギュ~ッとねっ!爆

◆naoさん
初めまして♪
一緒ですね!大好きです!
naoさんも恋する乙女の一人ですね☆
一緒にず~っとお餅焼いていきましょう!

◆marshさん
きっと一晩じゃなくて、何日も何日も徹夜して作ったんだと思います。。
でも、あんなペラペラでいいのか~?
特殊な生地なのか…
ちょっと、、いや、かなり心配。。

◆ピアスの穴さん
うん、後半ぐんと明るくなったね☆
笑顔笑顔笑顔!
薫のことがきっかけで、
孝治が、そして仲間たちが、少しづつ前向いて歩き出して、、
それがまた薫の心を動かしていく…
仲間っていいね。。
若いっていいな~☆

きょうは何の日ふっふ~♪(byおもいっきりTV)

魔女さま♪皆様今晩は~☆

毎日♬毎日~僕らは鉄板の~♬
上で焼かれるような暑さですね(!〇!)
体調には充分気をつけてくださいね。
ちょっと5話の放送までまだあるので、雑談話いいでしょうか?

 8月7日はバナナの日なんだそうです。
語呂合わせで、いろんな日がありますけれどw

バナナといえば、はなまるカフェに欠かせない・・・おめざ!
山田さんは、バナナジュースを毎回注文しますよね。
私も、好きで注文するんですが、こうした暑さでちょっと食欲ないときはとてもいい飲み物だと思います。山田さんも飲んでるか?
ちなみに私は、食欲ないときがないですけれどww

 次回出るときには、ファンが作るバナナジュース大会!利き酒にならって利きバナナジュース♬(爆)バナナじゃなかったりして・・・

優勝者には、уかΥの形に似たストローで飲める特典つき(爆)1本がいいですが・・・(〃▽)
それができるなら、オーガニック国産バナナ作りに励みます(殴)
すみません~~寒い話も暑さのせい95%残り天然ですのでお許しを~


◆ペリドットさん
雑談しましょう!しましょう!
もうすぐ満月ですもん。。(どんな関係が~?O?)

バナナジュース、作ってますよ☆
最近バナナ安いからね♪
魔女はレモンをちょこっと絞って加えますですが、、
そのレモンのほうが高い!
味も見た目もバナナジュースなんだけど、
高いレモンも入ってるのよ~!!って声に出して主張したいくらい…

バナナジュース作ってるとき、いつも思う…
岡江さん、山田くんに簡易ジューサー プレゼントしたんだろうか…って。。
だったら魔女は、、バナナジュース出張手作りサービス券をプレゼントしようか…と。。
有効期限ナシ、何度でも使用可、、他の御用もなんなりと~(爆)

Yの形のストローで?山田くんと~?!?!※◎Π$㊥Ф~(全壊)

以前にご紹介した太口びんのバナナジュースのお店、なくなっちゃったんです、、、私の大のお気に入り!なのでよく連れてってもらったんですけど、「張り紙」みたときの悲しさ、、、もうバナナジュースがのめない、、、って、そうかジューサー買えばいいんですよね。そっか!!
なんと理由つけておねだりしようかんぁ、、、フフ

魔女さん 皆さんこんにちは!
バナナジュース・・・実は私が学生の頃山田君と同じく、はまってました。当時果物屋さんのプリンアラモードにもはまってましたが、喫茶店でバナナジュースをメニューに見つけると必ず頼んでました♪
第4話ですが、孝治の表情の変化に、山田君、流石!って思っちゃいました。最初は、心配そうで、どうすればいい!?って感じだったのが、色々悩んだ結果、「1曲目がよかった。もったいないよ、歌やめんの・・・」のあの爽やかな表情の孝治。凄く男らしくって頼もしい♪孝治は、自分が苦労して、生きてきただけあって、やっぱり逞しい!!
山田君、涙なしで、どこまで演じるのでしょうか。。。

◆みどりさん
お気に入りのお店がなくなる…っていうのは淋しいよね。。
しかも、バナナジュース…
山田くんも言ってるように、どこにでも置いてあるわけじゃないし。。
うん、おうちで色んな工夫して楽しむのもいいかもね♪
みどりさんのおねだり作戦、応援するよ!

◆ブルーさん
山田くんとの共通点~!!!
魔女はコーヒーゼリーだったな~(遠い目)
学校の近所のお店のは、ゼリーの上にバニラアイスをバラの花びらの形に飾ってあって、
とってもお洒落で美味しかった☆
それがきっかけで、どこに入ってもコーヒーゼリー…
でも、バナナジュースがよかったなぁ~爆

ブルーさんの言う≪逞しい≫ってのが、孝治にぴったりですね!
ちょっとやそっとのことじゃぐらつかない、どっしりとした心の強さを感じます。
自分で切り開いていくっていうのかな…
孝治には頼れるものがなかったもんね。

孝治は泣かない…
いつまで泣かないでいられるんだろう。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majo24.blog22.fc2.com/tb.php/132-3698e91c

 | HOME | 

(C) 魔女 All Rights Reserved.