俳優山田孝之応援ブログ、そして時々嵐さん
05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「ぼくはずっと裏切っていたい」

2007-04-28 (Sat) 00:54[ 編集 ]
それは、山田くんの役者としてのテーマであり、
ある意味、山田孝之そのもののスタイルのようでもあるね。
インタビューの度に
「イメージを壊したい」「観客を裏切りたい」と言い続けて、
「イメージが付いたら役者は終わり」とまで言い切った山田くん。
そんな彼の思いとは逆の方向へと作品は彼を求め、
彼が極限まで寄り添って命を吹き込んだ役柄は、いつの間にか一人歩きして山田君を取り囲んでしまった。
演じれば演じるだけ、イメージを固められてしまう…
それでも、≪目の前の仕事を一生懸命やるだけ≫という山田くんの信条どおり、
いつでも、どんな役でも、真正面から向き合って、
演じるというより、その役を生きてきた山田くん。。
作品は、そんな彼に答えてくれただろうか。

今回の『ピクトアップ』で語る山田くんは、
「芝居が楽しい」「自分と別の人物になれることにワクワクする」と言ってた頃とは、きっと違う。
そんな山田くんの心の動きを勝手に想像して、切なくなる魔女であります。

ジョニーデップを羨ましいという山田くん。
役柄の振り幅の広さ、そして、それを許されて、やれること。

仕事そのものもそうだろうし、役を作り上げることでもあるのかもしれない。
まだまだ若い彼には、許されないことも多いだろうし、
役者の力だけでは叶わぬこともある。
でも、
『山田くんはもっともっと欲張っていいんだよ』(タイヨウ。。)って言ってあげたい。
彼自身が信じたとおりに、決めたとおりにやっていってほしい。
ドキドキさせてくれる、と言った山田くんの言葉。
なんだろ、吹っ切れたような潔さが伝わってきました。
うん、うん、ずっとずっとこの時を待ってた魔女でした。
一生ドキドキさせててね。。

そして、
飛び立とうとする鳥が羽ばたく時に落としていった羽を拾い集めるように、
純粋に芝居が大好きだった山田くんもまた、大切に残しておこう。。

まぎれもなく、そこが山田孝之の原点だから。

crows_title.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魔女降臨♪
久々の魔女節を聴いたような気がします~
天使が彷徨っているように見えた日々
魔女さまもまた 天使を思い彷徨う

またたく月が見えず
箒の飛び方も忘れたのではないかと 心痛める日々
苦悩の日々に光が見えた

魔女さま♪
少し穏やかな気持ちで初日を迎えられそうです


『ピクトアップ』は読み応えのあるインタビューでしたね。
山田くんの確固たる芝居論を知ることができて嬉しい♪
「僕はずっと裏切っていたい。」と言うならば
私たちは喜んでずっと裏切られていきたいっ!!

魔女さま、ご無沙汰しています。
今日は地元の新横浜プリンスのその彼の写真展に自転車で行って、試写会に応募したり、チラシをもらったり、書店で素敵なプレスシートをもらい、生まれて初めて何故かサイン会整理券までもらいました。(プレスシートはお買い上げの方にもれなくとあったので、言わなくても下さると思っていたら、あれ?多分店員さんはまさか私がそれ目当てで購入したとは思わなかったらしく、下さいと言ったらあわてて出して下さいましたよ。)あやしいおばさんの私の行動は知り合いに目撃されているかもしれないです。まずいな~。
でもね。智史もいいけどヤンキー多摩雄くんに心を奪われているので、どんな風に裏切ってくるのか楽しみです。

◆シークレットコメントのSさん
出会えてよかった。。
本当だよね。
ずっとずっと役者でいてほしいよ。

◆みどりさん
久々に保護者モードでお送りしております。
いつだって安心してはいられないんだよね。
天使がいる限り、
飛べない箒であたふたあたふた…
そんな魔女であります。。

◆ドリブル~さん
いいインタビューでしたね。
なんだか吹っ切れたような、
ストレートな言葉いっぱいで、愛しくなりました。。。
うんうん、ずっと裏切られていくよ。

いっそのこと、嫌いにさせてごらん!!って難題をぶつけてみたりして。。

◆えりママさん
パワフルな日々だったんですね~♪
収穫はどっさりですね☆
これから公開まで、いろいろなイベントがあるようで、、
いよいよ~って感じ。。
でも、、
えりママさんに同じく、、
心は多摩雄に根こそぎ持ってかれてるような…
ごめんね、智史。。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majo24.blog22.fc2.com/tb.php/210-3bd85803

 | HOME | 

(C) 魔女 All Rights Reserved.