Post

        

サンタ亮司 その2

category - 白夜行
2005/ 12/ 06
                 
お昼過ぎから降り始めた雨は、エキストラの集合時間になっても止む様子なく、
次第に強く冷たくなっていくようでしたが、
≪天気を自在に操る役者≫との異名(*1)通り、
リハーサルやテストの時にパラつくことはあっても、
本番になるとピタッと止み、
寒いことの他は全く支障のない当日の天気でありました。
場所は都内の私立大学、
10数段ほどの階段の両脇の植え込みには電飾が煌き、
上りきった部分にお祝いの花輪、テーブルと椅子も置かれています。
正面の壁一面に描かれたイラスト(?)は明るく華やかで、
歩道の植木の電飾と、大きな大きなクリスマスツリー…
本当に全てが光り輝くといったイメージの舞台ができあがっていました。
集まったエキストラは70人位でしょうか?
パーティーの来客風にお洒落してきた人も、
そうでない人も入り混じって、不思議な雰囲気の控え室。。
1週間前に始めて見た亮司の姿を頭に浮かべながら、
こんなに早く最期の時を演じる山田君の胸のうちに思いを馳せる魔女であります。
「世界愛」の時も、同じような撮り方で、亜紀を亡くしたあとの朔の気持ちをみごとに表現しきった山田君ではあるけれど、
彼の心の中に短時間で入れ込んだ悲しみや絶望感を思うと、
本当に残酷で、やりきれない気持ちがしました。
今回も、自分の生い立ちや、10数年間の雪穂への想い、そして数々の罪をいっぺんに入れ込んで、
桐原亮司になりきる山田君の気持ちを思うと、胸がはりさけそうになります。
注記*1 雪の大田球場で真夏の太陽を経験したスミレさんとるかさん命名
            

長い待ち時間の間に、雪穂のシーンが撮られ、
武田鉄矢さんや幸太朗君の姿も見ることができましたが、
またもや、なかなか現れない我らが天使。。
禁断症状もピークに達した頃、ようやくエキストラにお呼びがかかりました☆
開店したR&Yの客や路上の通行人として位置や方向が指示された後、
サンタ亮司登場!
店の前でスタンバイしていた魔女のすぐ横を通り過ぎて行った亮司は
無精ひげを生やして、いっそう険しい表情に見えました。
可愛らしいサンタクロースの衣装に黒い長靴を履いて、手には白い手袋…
毛布を敷いた路上での辛い撮影が始まります。。
カメラは亮司の後方から雪穂側をとらえているため、
毛布の上の天使は、降り落ちる雪と戯れたりして、リラックスした様子に見えました。
最初、雪穂のすぐ後ろに立つよう指示された魔女達でありますが、
少しづつ離され、亮司の姿を捉えることすら難しい位置に…T_T

そのシーンの後は、エキストラ抜きで亮司だけのシーンの撮影。
階段上の喫煙所にもなったテラスの上でその様子を見守っていた魔女達。
始めは手で空を切るように雪を掴み取ったり、雪に蹴りを入れてみたり、
わき腹に刺さった鋏を更に固定しようと、植木に打ち付けたり、
無邪気な天使の姿が見れていましたが、
歩道橋の下の毛布に横たわったままの長い時間の撮影の後、
魔女達がいるテラスに上がってきた亮司は、
表情は険しく固り、息も荒い状態のままでした。。
大勢のギャラリーに迎えられた天使は、
ぎょっとした感じで逃げるようにガラスの向こうの部屋に隠れてしまい、
なんだか、ものすごく悪いことをしてしまったような気がして、めちゃくちゃ落ち込んだ魔女でありました。
マネージャーが、
「あまり見られると本人も(嫌)なので…」と、いつになく優しく言うのを聞いて、
ますます反省の魔女。。
凄まじい人生の全てを総決算するような最期の時を、
全身全霊で表現していた直後…
そおっとしておいてあげるべきだったよね。ごめんね、山田君。



でも、、
素に戻った後は、やっぱりいつものやんちゃな天使でした♪
手すりにつかまってストレッチする天使。
パントマイムのような仕草をする天使。
掲示板のマグネットで遊ぶ天使。
衣装さんに鋏を固定する腹巻を直してもらっている時も、絶対にじっとしてない天使。
万歳している手をブラブラさせたり、はるかちゃんを笑わせたり。。
壁に体当たりして鋏を固定しようとする天使。
その後、「うっ…」ってな感じで苦しがってみせる天使。
メイクさんなのか、衣装さんなのか、女性スタッフとやっぱり仲良しな天使。。(妬)
今回は、はるかちゃんとお喋りしている様子も見れました。
血糊で真っ赤になって帰ってきた後、はるかちゃんにその様子を説明してあげる天使。
(「グサッ、ドバッ~」ってな感じで身振り手振り…すごく面白そうに…)

天使のその日最後のシーンは、迫真の演技で、本当に素晴らしいものだったようですが、
残念ながら、その途中で帰った魔女でありました。。泣
最終回のシーンなのか、それとも冒頭で流れるものなのか解りませんが、
オンエアの時を楽しみにしていたいと思います☆


雪穂の撮影のほうが長かった今回のロケ。
黒のロングドレス姿の雪穂は本当に美しかったです。
髪をアップにしたうなじと、大きく開いた胸元からのぞく谷間(!)は、
魔女の眼から見てもセクシーで華麗なイメージでした。
途中霙が降る、寒い寒い撮影ではありましたが、
撮影中は寒そうな様子など全く見せないはるかちゃんでした。
亮司とは反対の方向に歩き出すシーンでは、背筋を真っ直ぐに伸ばして、凛とした姿勢の雪穂。
本番ではなかなかカットの声がかからず、
舞い散る雪と、小さくなっていく雪穂の後姿に、≪FIN≫の文字が浮かんだ魔女でありました。

途中、スタッフさんとの打ち合わせで、「亮司が・・・・」と話す声が聞こえました。
「世界愛」の時は、「亜紀ちゃん」「朔ちゃん」と呼び合っていると番宣で言ってた二人。。
今回は「雪穂」「亮司」なのでしょうか…?
なんだか、急に二人が大人になっちゃった感じがして…
かなり妬ける魔女であります。。。(爆)

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ありがとうございます
さっそくのレポアップありがとうございます。

撮影現場の凍るような緊張感。
役者の熱い思いを感じる事の出来る素晴らしいレポですね。
読んでいて目に浮かんできました。

一つ安心しました。
変に「世界愛」に捕われ、プレッシャーになっているのでは?などと勝手な思い込みをしていましたが取り越し苦労でしたね。
二人は、そんなにやわな役者では無い。
疑ってしまった自分が恥ずかしく思います。

今回は貴重な体験レポをお疲れなのに、こんなに早くアップしていただきありがとうございました。
昨日はほぼ寝てらっしゃらないでしょうに、今日もこれを書き込んだのは3時ですか?ちゃんと睡眠とらないと、免疫が低下してしまいますよ。くれぐれもお体大切になさって下さい。
素敵なレポ、ありがとうございました。
きっと息を呑むほど美しい、シーンになってるんでしょうね。前作のことや、ちょっとひっかかる大人の事情?等は忘れて、心を真っ白にしてこの作品を待ちたいと思います。
お疲れさまでした
魔女さま、寒い中のエキストラお疲れさまでした。
いつも丁寧なレポで、読んでいて現場の雰囲気が伝わってきました。あっりがとうございます。
とても重要なシーンの撮影だったようですね。
役者さんは撮影する順番が前後したりと大変ですよね。
今回にシーンは原作では最後ですが、ドラマではやはり最初にもってくるんでしょうか。なんだか、あれこれと想像してしまいます。
世界愛から1年半ほど経っているのでしょうか?その間に山田くんもはるかちゃんも役者として色々経験しているだろうし、お二人とも若いから、吸収したものは多いでしょうね。そんな二人の姿を早くみたいです。年が終わってしまうのは寂しいのですが、今年は来年が待ち遠しいのでそんなことなさそうです(笑)
本当にお疲れさまでした。風邪などひかぬようお気をつけください。
魔女さま・皆様こんにちは♪
貴重なレポートお疲れのところありがとうございました。
レポを読むと、なぜかその場に居るかのよな気持ちにさえなります。
あの、ラストのシーンを目の当たりにして、なんと言っていいやら・・
でも、世界愛でもそうですが、最初と最後が線となる演技って、かなりの、精神力と演技力が問われますよね。その物語全部を把握しなければならないし、世界のときは、山田君の亜紀像とはどんな人をイメージしたのかとそれが知りたかったデス。しかし、冒頭でのあの演技を見るにつけ、どんな亜紀を想像していても、愛する人をこの世から、失う悲しみは、全ての方共通するだろうと思いました。
この亮司。動画では、いつものシャイな山田君でしたが、バッチリ演じてくれてると思います。また、いつも天使とおっしゃってる魔女さまが、『そっとしておくべきだったよね。ごめんね、山田君』となっていて、迫真の演技だったんだろうと、御気持ち察します。
お疲れ様でした。あと3日で電車男です~
魔女さん、お身体大切に(*^-^*)
魔女さんお疲れさまでした。
そしていつものことながら素晴らしい記憶の元によるレポを
ありがとうございます。
寒い中のロケ、そして真夜中の撮影・・・エキストラの方々も
ある意味プロ根性がなくては勤まりませんね。
もちろん役者を目指しているプロ(?)のエキストラの方も
おられたのでしょうが。

「ひとつの役に入ると、意識してるわけではないけど、私生活でも
どこか役に似てきてしまう。」と以前山田くんが語っていましたが
今は亮司に入り込んでどんな心境なのでしょうか?
来週から続々発売される雑誌(ハイ、雑誌貧乏一直線!)で
山田くんの心の内を知ることは出来るのでしょうかね?
知りたいっ!教えてくれっ!!

迫真の演技の合間に見せる『やんちゃ天使』を、私もいつか
この眼で見てみたいですっっっ!!


礼!!
睡眠は取られましたか?急激に寒くなっております。くれぐれも御身大切になさってください。
魔女さまのレポ、いつもながら臨場感にあふれその場にいないにも関わらず、天使の表情、雰囲気、時には風の冷たさ温かさまで感じる・・
その表現に魅了されています。

役者山田孝之という人は、全身が役者なのでしょうね。
ねぇねぇ言うところの『天職にであったのだ』と。
姿かたち、表情はもちろんですが、手、指、足、背中、髪の毛の毛先一本に至るまで同化してしまっているのだろうと・・・

世界愛の最終回番宣
画面に予告が流れると目が潤み一瞬顔を歪めて辛そうにする天使
「まだ抜けてないですね」との言葉通り・・・
天使は ON OFF の切り替えは天性のものだと思っていますが、
それが微妙に残ってしまうほど朔太郎は入り込んでいたように思いました。
今回の亮司も同じではないかと思うと胸が締め付けられる毎日です。
朔太郎には幸せな時間(とき)もありました。
描かれていない亮司の幸せな時間(とき)・・思いを馳せてみる
やはりそれも辛いものでしかないのでしょうか・・・

魔女さん こんばんは。
今回も詳細な続編レポありがとうございますm(_ _)m
アップされた時間を見て午前3時ジャスト!大丈夫ですか?
ちゃんと睡眠を取らないと風邪ひかれますよ。
でも・・・本当にこんな素晴らしいレポを読ませて貰えて感激しています。
雪穂演じるはるかさんのことまで触れてもらえて嬉しいです。
>髪をアップにしたうなじと、大きく開いた胸元からのぞく谷間(!)は、
>魔女の眼から見てもセクシーで華麗なイメージでした。
う~ん 男性ではなく魔女さんからこんな報告を受けてしまうと、
もう我々はクラクラしそうです(^^;)
でも、心配していたよりも既に雪穂なりきっているのでしょうね。
役者としては当たり前のことなんでしょうが、何故かほっとしました。
それから、山田君の亮司・・・完璧なぐらいに出来上がっているようですね。
うん、すごくリアルなぐらいにイメージできますよ。
当日の撮影の様子やオフの時の様子など・・・魔女さんの素晴らしいレポのお陰です。
ああ~楽しみだなあ。あと1ヶ月位我慢すればいいんですよね~
魔女さん 本当にありがとうございますm(_ _)m
少しでも身体を休めてくださいね。
こんばんは
私も4日のロケに参加しました。お疲れ様です。
私のいた位置からは、山田君はほとんど見ることが出来ませんでした。
なので、私のブログは、スタッフレポになってしまいました(笑)
でも、今回のスタッフの方々は、ピリピリ状態にも関わらず、私たち、はずれにいる者にも、声かけてくださったり、「すみません」っておっしゃってくださって、最後まで気持ちよくエキストラ参加できました。
こんな、暖かいスタッフに囲まれて、自分の納得の行く演技をする山田君は、俳優として、すごく幸せ者だよなぁ~って思った一日でした。
また、チャンスがあれば、エキストラ参加したいなって思ってます。
ご一緒できる日があれば、そのときはよろしくですね(笑)
特典映像!
魔女さん。素晴らしいレポ有難うございます。
亮司の心情を想いながらの、底冷えのするロケ現場で、魔女さんの心も冷えて固まってしまう~ と錯覚してしまうほどです。
本当に、魔女さん目線のメイキングを一足も二足もお先に見させて頂いたような感じですよ。
・・お身体をこわしませんように・・・
お疲れ様でした。

はるかちゃんもとっても綺麗だったですよね~目のやり場に困った困った。。。Σ(^∀^;)
山田君もいい演技してました!!息絶えていく亮司。。。( ・∀・)イイ!

楽しいロケでほんとによかったです。

あっ!ピエロもロケに行ってました。
でもあの集団に魔女さんいたなんて。。。Σ(^∀^;)

今後も出来るだけ行きたいと思ってますのでまたご一緒するかもしれません。

ではでは。。。
お疲れ様ですぅぅ!
魔女様!!!
TEPCOイベントでお会いできてよかったですぅ!
私の憧れだったので感激致しました♪
次の日までの長時間エキストラ・・風邪などひいてませんか?!
ほんとにお疲れ様でしたぁ!
魔女さまたちみたいな女優がいるからこそ!
ドラマや映画が成り立つんですよね。ありがとうです。

>素に戻った後は、やっぱりいつものやんちゃな天使でした♪
>手すりにつかまってストレッチする天使。
>パントマイムのような仕草をする天使。
>掲示板のマグネットで遊ぶ天使。
いや~ん!!超超超かわいい!!!
こんな姿をマジかで見れるんですか?
もちろん芝居をしてる天使も素敵だろうけど、
素の天使の方が興味あるある!!

やっぱり私もあのままついて行けばよかった・・・
おばかな私。。
次はぜひ一緒に魔女さん連れていってください~。
魔女さん、4日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
私たちが帰ったあと、山田くんの名演が見れたそうで、
仕方が無かったとはいえ、残念でたまりません。
今回のエキストラは山田くんの演技をあまり見れなかったので、
次は是非名演を見たいものです!
そのときはまたよろしくお願いします。
魔女さん、愛あるエキレポありがとうございました。お疲れだったでしょうに、エキストラに参加できなかった私(達)のために(笑)早々とレポしてくださって本当に感謝しています。いつもありがとうございます。
今朝、朝ズバでツタヤの無料レンタルの話が出た時に、道路に横たわる亮司が映し出されました。遠くて暗くて水○道のリベンジにはならなかったとおっしゃる魔女さんがこの寒空で参加されていたんだなぁと思いを馳せました。22日は朝イチにツタヤに行かなくちゃ!ですね。
ご苦労様です
こんにちは。お久しぶりです。
関東地方では『白夜行』のロケが相次いで行われていますね。関西在住の者にとってはうらやましいことです。

『白夜行』には、『女王の教室』に出演していた福田麻由子さんと奥貫薫さんが出ますね(奥貫さんは渡鬼の出演者でもある)。いつか生で見たいものです。
あと、塩谷瞬さんも出ますね。塩谷さんは出身中学校が同じで、私より2つ上の学年でした。部活が同じだったのですが、話す機会はあまりありませんでした。それにしてもテレビで見たときはビックリでした。

今後もエキストラのお仕事、頑張ってください。

ところで、けいとさんのブログは7月以来止まったままですね。やはり、出産の時期に更新するのは難しいんでしょうね。
お疲れ様でした~
こんにちは。寒い中ホントにお疲れ様でした。
魔女さんのレポにいつも感激しています。
私の疑問なんですけど、TVでトークする山田くんは、とてもシャイで大人しい感じがするんですが、魔女さんのレポによるとロケの合間は
とてもやんちゃな山田くんなんですよね。ちょっと想像できないです。
またエキレポお願いします。

はじめまして。
魔女さん、こんばんは。はじめまして。いつも楽しいプログにお邪魔させてもらっています。私は30代前半になる、主婦です。すごくエキストラレポが、心こもっていて、すごく孝之くんのすばらしい姿が伝わってきました。ありがとうございます。誰かのプログに書き込みするのは不慣れなのですが、なんか、孝之くんの動きがばたばたと出てきたので、ファンの皆さんから出遅れたくなくって、HNで、書き込みしていく事にしました。予約していた電車男のDVDも今日発送しましたというメール、今日届いたし、来週には、スタートラインが待っているし、百夜行の宣伝DVDがレンタルされるしで、まったくそれぞれ違う演技についていけるかと、こわーいですね。私、関西圏なので、東京に出て行く可能性は、厳しいですが、魔女さん、また何かとよろしくお願いします。では、プログの方また楽しみにしています。
◆みっち~さん
『プレッシャーをいい刺激にして』とか、
『崖っぷちが好き』とか、
山田君がよく口にする言葉です。。
魔女が思っているよりずっとタフなのかもしれない…
でも、本当は自分自身にも言い聞かせている言葉でもあるんだろうって思います。。
頑張れ!

はるかちゃんもね♪

◆みーちゃん
心配してくれてありがとう☆
エキのあと、会社に行って、
仕事中はコックリコックリ、昼休みにぐ~すか、、
家に帰ってからは、12時ごろまで爆睡でした。。
だから、この3時は元気元気の時間だったんです☆
>心を真っ白にしてこの作品を待ちたいと思います
うん、そうだね、本当に。。

◆WAKAさん
山田君の集中力に改めて打ちのめされた魔女なんです。
入れ込んだ亮司が、すぐには出て行かないんだよね。
山田君に引っ張られて、はるかちゃんも雪穂になっていってくれれば…
と、祈ってます。。

◆ペリドットさん
天使に嫌われたら、もう生きていけそうにない魔女であります。。
すごく悪いことをしてしまったようで、、
今は懺悔の日々です。。

◆ドリブル~さん
亮司と真剣に向き合って、亮司を極限まで理解しようとする毎日が始まったんだよね。。
それは、なんだかものすごく残酷で、辛いことだと思う。。
そんな中で≪やんちゃ天使≫に戻った山田君に、
ほっとして、いっそう愛しく感じる魔女でありました。。
ドリブル~さんも会えるよ!

◆みどりさん
『天職』…月並みな言い方かもしれないけど、
魔女もそう思います☆
役が乗り移ったように、役と一体化してしまうような演じ方は、
時に役者にものすごい危険をもたらしそうで…
上手にスイッチの切り替えができますように、
ただただオロオロとして、
祈るばかりの魔女であります。。

◆Nobさん
クラクラしている男性エキストラがたくさんいましたよ♪
透き通るように真っ白なはるかちゃんの顔と、
山田君の黒くて険しい顔つきが、あまりに対照的でした。。
亮司になりきった山田君は、
雪穂であるはるかちゃんをどんどん愛していくんだろうね。。
それだけが辛い、、魔女であります。。。爆

◆えみりんさん
4日、一緒だったんですね☆
暗かったし、遠かったし、寒かったし、、、
魔女も撮影の間は、雪穂の後姿ばっかり見えてました。。
えみりんさんの≪スタッフレポ≫、
あとで見に行きますね~(*^o^*)

◆うららんさん
そうだね、
DVD化されても、絶対に収録されない特典映像を見せてもらったようなもんですね。。
山田君のものすごい集中力に涙がでそうでした。。

◆ピエロさん
4日のエキストラ、いらしてたんですか~!?!
はるかちゃんの生谷間(!)見たんですね☆
takuさんの羨ましそう~な顔、眼に浮かびますね!(お顔は見たことないけど…)
魔女もまた行けたらいいな~って思っていますので、
ピエロさんにも会えるかも♪

◆亜紀さん
壊れた魔女軍団に付き合ってもらって、、、
疲れたんじゃないかな?
ありがとうね♪
まだまだエキストラのチャンスはたくさんあるみたいだから、
今度は一緒に行ければいいね☆

◆茶々さん
すごいシーンだったらしいね。。残念。。
でも、そんなの見ちゃったら、きっと思い出す度に涙が出ちゃって、
当分普通の生活できなくなってたよ。。
次…
また行きたいね☆

◆とまとさん
山田君のすごい集中力を感じられただけ、
水○道ロケよりは、充実してたかも。。。
赤いモノがチラチラと見えていた時間も長いし。。。
でも、、なんか、フラストレーションが溜まっていくような…

◆KAKI39さん
けいとさん…
魔女もずっと心配してます。。
途中でデザインが変わったりして、
けいとさんの気配が感じられたんだけど…
早く元気に復活してほしいです!!!

◆miwarinさん
シャイな山田君、やんちゃな山田君、
そして、ものすごく真摯に芝居に取り組む役者な山田君、
そのどれもが彼自身で、
その不思議っぷりが何よりも魅力的で
愛しい天使です。。

◆マロンケーキさn
はじめまして♪
書き込みうれしいです☆
どんなことでも、想いをぶつけてみると、
なんとなくすっきりするもんです。
いつでも書き込みしてください☆
魔女のトコにも1日早く電車君がやってきました♪
役ごとに、全く違う魅力を見せてくれる山田君、、
本当に楽しみです。。